アーバンネットワークな掲示板 472741

※この掲示板では、JR西日本アーバンネットワーク地域の情報を主に扱っていきます。

※JR西日本の車輌をメインにしておりますが、地域外車輌についての話題でも全く問題ありません。どんどん情報をご提供下さい。

※この掲示板をご利用頂くにあたっての 規約 を記しております。内容をご確認頂いたうえで、掲示板のご利用をお願い致します。

★この掲示板をご利用頂くにあたり、以下に注意を記します。内容をご確認頂いたうえで、掲示板のご利用をお願い致します。ご了承頂けない場合、この掲示板のご利用はお断わり致します。

 1.写真の投稿はご自身で撮影されたものに限らせて頂きます。(無断転載等は無条件で削除させて頂きます)

 2.不確定な情報の投稿はご遠慮願います。そのような投稿があった場合、無条件で削除させて頂きます。

 3.投稿内に「この投稿を削除しないで下さい」等の文言があった場合、無条件で削除させて頂きます。

 4.投稿者自身のサイト・ブログ等へ誘導する投稿があった場合、無条件で削除させて頂きます。

 5.事件・事故単体をメインとした話題は投稿禁止とします。(事件・事故の詳細に触れず、運用変更等についての投稿は問題ありません)

 6.速報系掲示板ではありませんので、遅延情報等の投稿はご遠慮ください。

 7.他サイトのURLを貼る場合、そのサイトの説明を記述して頂けますようお願い致します。説明がなく不審なURLが貼られている場合、無条件で削除させて頂きます。

 8.ニュースサイト等から文面を使用する場合、引用元の明記をお願い致します。

 9.当掲示板の情報等を利用して発生した損害等に対する保障は致しかねますので、何卒ご了承下さい。

10.誹謗・中傷や荒らし等、管理人が不適切だと判断する投稿は予告なく削除させて頂きます。

11.投稿者や閲覧者、管理人を脅迫するような投稿があった場合、証拠を取り削除した上で警察へ通報させて頂きます。

12.この掲示板をご覧になった上で現業機関への問い合わせ等、迷惑になる行為は絶対におやめ下さい。


アーバンネットワークな掲示板 『メインスレッド その10』

1:桃次郎@管理人 :

2024/03/12 (Tue) 17:34:17

アーバンネットワークな掲示板 『メインスレッド その10』はこちらです。

このスレッドでは、JR西日本アーバンネットワーク地域の情報を主に扱っていきます。
45: :

2024/05/17 (Fri) 11:42:12

この投稿は管理者の承認待ちです
44:神姫バス11184(姫路東) :

2024/05/16 (Thu) 20:45:42

103系・221系・223系・225系網干車前回検査年・月(2024/05/16更新版)


前回更新から約4ヶ月半ほど経過し、225系の新製導入や221系の奈良転出などが一段落したこともありこの度更新します。221系は播但線で運用される2編成を残すのみとなり、網干在籍中に検査を通ることは無さそうです。また、W/I編成は前回検査が2021年の編成が残りわずかとなり、検査周期の早さが伺えますね。

【注記】
・台車検査・全般検査の区分は主に6・8連が編成内で混在する場合も多いためここでは省略とする
・リフレッシュ(更新)は検査時期の左に、挙動搭載・ワイパー増設・LCD化は時期の右に記載する
・新製後一度も検査を実施していないものはメーカー出場日を基準に時期を記載したうえで、その左に『新製』と記す
・LCD化状況において『LCD』は台車検査・全般検査時の施工、『LCD化』はそのほかでの施工を示し、その後の検査実施などは考慮しない
・号車表記はいずれも単独走行時のものとする
・103系3500代のモニタ状態監視装置搭載とそれにともなう運番表示器撤去(運番窓封鎖)の状況記載は省略する
・221系・225系については全車貫通扉ワイパー装備のため状況記載は省略する

BH編成(全車台車のみグレー塗装)
BH1・・・・・・・・・・・・2021.12
BH2・・・・・・・・・・・・2023.10
BH3・・・・・・・・・・・・2020.11(2パンタ車、クリアテール装備)△
BH4・・・・・・・・・・・・2023.12
BH5・・・・・・・・・・・・2024.03
BH6・・・・・・・・・・・・2021.05○
BH7・・・・・・・・・・・・2022.03
BH8・・・・・・・・・・・・2023.03
BH9・・・・・・・・・・・・2022.11(2パンタ車)
△…前回検査から3年6ヶ月以上
○…前回検査から3年以上3年6ヶ月以内

・前回検査年(103系)
2020年・・・・・・1本
2021年・・・・・・2本
2022年・・・・・・2本
2023年・・・・・・3本
2024年・・・・・・1本
計9本

B/BJ編成
B14・・・・・・・・・・・・2023.01(6両全車挙動)
B15・・・・・・・・・・・・2022.07(挙動なし)
△…前回検査から2年6ヶ月以上(該当なし)
○…前回検査から2年以上2年6ヶ月以内(該当なし)

・前回検査年(221系)
2022年・・・・・・1本
2023年・・・・・・1本
計2本

W/I編成
W1・・・・・・・・・・・・・2023.02(1・2・7・8号車挙動、両先頭車ワイパー増設なし、LCD)
W2・・・・・・・・・・・・・2024.02(1・8号車挙動、両先頭車ワイパー増設なし、LCD)
W3・・・・・・・・・・・・・2023.04(8両全車挙動、両先頭車ワイパー増設なし、LCD)
W4・・・・・・・・・・・・・2023.03(1・2・7・8号車挙動、両先頭車ワイパー増設なし、LCD)
W5(更新)・・・・・・・2022.02(制御装置未換装、1・8号車挙動、両先頭車ワイパー増設、LCD化)○
W6・・・・・・・・・・・・・2021.10(1・8号車挙動、両先頭車ワイパー増設なし、LCD化)△
W7・・・・・・・・・・・・・2022.02(1・8号車挙動、両先頭車ワイパー増設なし、LCD化)○
W8(更新)・・・・・・・2023.02(1・2・7・8号車挙動、両先頭車ワイパー増設、LCD)
W9・・・・・・・・・・・・・2023.05(1・2・7・8号車挙動、両先頭車ワイパー増設なし、LCD化)
W10・・・・・・・・・・・・2023.06(1・2・7・8号車挙動、クハ222ワイパー増設、LCD)
W11・・・・・・・・・・・・2022.08(1・2・7・8号車挙動、クハ222ワイパー増設、LCD)
W12・・・・・・・・・・・・2024.01(1・8号車挙動、クハ222ワイパー増設、LCD)
W13・・・・・・・・・・・・2023.07(1・2・7・8号車挙動、クハ222ワイパー増設、LCD)
W14・・・・・・・・・・・・2023.01(1・2・7・8号車挙動、両先頭車ワイパー増設、LCD)
W15・・・・・・・・・・・・2023.07(1・2・7・8号車挙動、クハ222ワイパー増設、LCD)
W16・・・・・・・・・・・・2023.10(1・8号車挙動、両先頭車ワイパー増設、LCD)
W17・・・・・・・・・・・・2024.01(1・2・7・8号車挙動、両先頭車ワイパー増設、LCD化)
W18・・・・・・・・・・・・2024.04(1・8号車挙動、両先頭車ワイパー増設なし、LCD化)
W19・・・・・・・・・・・・2024.02(1・8号車挙動、クハ222ワイパー増設、LCD化)
W20・・・・・・・・・・・・2024.03(1・8号車挙動、クハ222ワイパー増設、LCD化)
W21・・・・・・・・・・・・2024.04(1・8号車挙動、クハ222ワイパー増設、LCD化)
W22・・・・・・・・・・・・2022.02(AB入場、1・8号車挙動、クハ222ワイパー増設、LCD化)○
W23・・・・・・・・・・・・2022.03(1・8号車挙動、クハ222ワイパー増設、LCD化)○
W24・・・・・・・・・・・・2022.06(1・8号車挙動、クハ222ワイパー増設、LCD化)
W25・・・・・・・・・・・・2022.07(1・2・7・8号車挙動、クハ222ワイパー増設、LCD)
W26・・・・・・・・・・・・2022.05(1・2・7・8号車挙動、両先頭車ワイパー増設なし、LCD)○
W27・・・・・・・・・・・・2022.09(1・2・7・8号車挙動、クハ222ワイパー増設、LCD)
W28・・・・・・・・・・・・2023.09(1・2・7・8号車挙動、クハ222ワイパー増設、LCD)
W29・・・・・・・・・・・・2022.08(1・8号車挙動、クハ222ワイパー増設、LCD)
W30・・・・・・・・・・・・2022.10(1・2・7・8号車挙動、両先頭車ワイパー増設、LCD化)
W31・・・・・・・・・・・・2023.03(1・2・7・8号車挙動、両先頭車ワイパー増設、LCD)
W32・・・・・・・・・・・・2023.12(1・8号車挙動、両先頭車ワイパー増設、LCD)
W33・・・・・・・・・・・・2022.03(1・2・7・8号車挙動、クハ222ワイパー増設)○
W34・・・・・・・・・・・・2022.04(1・2・7・8号車挙動、クハ222ワイパー増設)○
W35・・・・・・・・・・・・2022.06(1・8号車挙動、クハ222ワイパー増設)
W36・・・・・・・・・・・・2023.01(1・8号車挙動、クハ222ワイパー増設)
W37・・・・・・・・・・・・2022.11(1・2・7・8号車挙動、クハ222ワイパー増設)
W38・・・・・・・・・・・・2023.05(1・2・7・8号車挙動、クハ222ワイパー増設)
W39・・・・・・・・・・・・2022.10(1・2・7・8号車挙動、両先頭車ワイパー増設)
I1・・・・・・・・・・・・・2023.02(1・2・7・8号車挙動)
I2・・・・・・・・・・・・・2023.08(1・2・7・8号車挙動)
I3・・・・・・・・・・・・・2021.11(1・2・7・8号車挙動)△
I4・・・・・・・・・・・・・2023.09(1・2・7・8号車挙動)
I5・・・・・・・・・・・・・2023.06(1・2・7・8号車挙動)
I6・・・・・・・・・・・・・2022.09(1・2・7・8号車挙動)
I7・・・・・・・・・・・・・2022.11(1・2・7・8号車挙動)
I8・・・・・・・・・・・・・2023.11(8両全車挙動)
I9・・・・・・・・・・・・・2023.10(8両全車挙動)
I10・・・・・・・・・・・・2022.05(8両全車挙動)○
I11・・・・・・・・・・・・2022.07(8両全車挙動)
I12・・・・・・・・・・・・2022.12(8両全車挙動)
I13・・・・・・・・・・・・2023.12(8両全車挙動)
I14・・・・・・・・・・・・2023.11(8両全車挙動)
△…前回検査から2年6ヶ月以上(該当なし)
○…前回検査から2年以上2年6ヶ月以内

V/U/K編成
V1(更新)・・・・・・・2023.11(4両全車挙動、両先頭車ワイパー増設、LCD)
V2(更新)・・・・・・・2023.05(4両全車挙動、両先頭車ワイパー増設、LCD)
V3(更新)・・・・・・・2023.07(挙動なし、両先頭車ワイパー増設)
V4(更新)・・・・・・・2023.11(1・4号車挙動、両先頭車ワイパー増設)
V5(更新)・・・・・・・2021.12(4両全車挙動、両先頭車ワイパー増設、LCD化)○
V6・・・・・・・・・・・・・2022.08(4両全車挙動、両先頭車ワイパー増設、LCD化)
V7・・・・・・・・・・・・・2022.11(4両全車挙動、両先頭車ワイパー増設なし、LCD)
V8・・・・・・・・・・・・・2022.01(1・4号車挙動、クハ222ワイパー増設、LCD化)
V9・・・・・・・・・・・・・2021.10(挙動なし、クハ222ワイパー増設、LCD化)△
V10・・・・・・・・・・・・2022.06(挙動なし、両先頭車ワイパー増設、LCD化)
V11・・・・・・・・・・・・2022.05(挙動なし、両先頭車ワイパー増設、LCD化)○
V12・・・・・・・・・・・・2022.11(挙動なし、クハ222ワイパー増設、LCD化)
V13・・・・・・・・・・・・2022.09(挙動なし、両先頭車ワイパー増設、LCD)
V14・・・・・・・・・・・・2023.04(1・4号車挙動、両先頭車ワイパー増設なし、LCD)
V15・・・・・・・・・・・・2023.01(挙動なし、クハ222ワイパー増設、LCD)
V16・・・・・・・・・・・・2023.07(挙動なし、クハ222ワイパー増設、LCD)
V17・・・・・・・・・・・・2023.07(1・4号車挙動、クハ222ワイパー増設、LCD)
V18・・・・・・・・・・・・2023.10(1・4号車挙動、両先頭車ワイパー増設なし、LCD)
V19・・・・・・・・・・・・2022.01(1・4号車挙動、両先頭車ワイパー増設、LCD化)○
V20・・・・・・・・・・・・2024.03(1・4号車挙動、両先頭車ワイパー増設なし)
V21・・・・・・・・・・・・2024.02(1・4号車挙動、クハ222ワイパー増設)
V22・・・・・・・・・・・・2023.05(挙動なし、クハ222ワイパー増設)
V23・・・・・・・・・・・・2022.02(1・4号車挙動、クハ222ワイパー増設)○
V24・・・・・・・・・・・・2022.07(挙動なし、クハ222ワイパー増設)
V25・・・・・・・・・・・・2022.06(挙動なし、クハ222ワイパー増設)
V26・・・・・・・・・・・・2022.05(1・4号車挙動、クハ222ワイパー増設)○
V27・・・・・・・・・・・・2023.11(1・4号車挙動、クハ222ワイパー増設)
V28・・・・・・・・・・・・2023.12(1・4号車挙動、クハ222ワイパー増設)
V29・・・・・・・・・・・・2023.08(1・4号車挙動、クハ222ワイパー増設)
V30・・・・・・・・・・・・2023.12(1・4号車挙動、クハ222ワイパー増設)
V31・・・・・・・・・・・・2023.11(1・4号車挙動、両先頭車ワイパー増設なし)
V32・・・・・・・・・・・・2022.03(1・4号車挙動、両先頭車ワイパー増設)○
V33・・・・・・・・・・・・2021.07(1・4号車挙動、クハ222ワイパー増設)△
V34・・・・・・・・・・・・2021.08(1・4号車挙動、両先頭車ワイパー増設)△
V35・・・・・・・・・・・・2024.03(1・4号車挙動、クハ222ワイパー増設)
V36・・・・・・・・・・・・2021.09(1・4号車挙動、両先頭車ワイパー増設)△
V37・・・・・・・・・・・・2021.07(1・4号車挙動、両先頭車ワイパー増設)△
V38・・・・・・・・・・・・2021.09(1・4号車挙動、両先頭車ワイパー増設)△
V39・・・・・・・・・・・・2021.10(1・4号車挙動、両先頭車ワイパー増設)△
V40・・・・・・・・・・・・2021.11(1・4号車挙動、両先頭車ワイパー増設)△
V41・・・・・・・・・・・・2023.09(1・4号車挙動、両先頭車ワイパー増設なし)
V42・・・・・・・・・・・・2022.03(1・4号車挙動、両先頭車ワイパー増設)○
V43・・・・・・・・・・・・2021.08(1・4号車挙動、両先頭車ワイパー増設)△
V44・・・・・・・・・・・・2022.04(挙動なし、両先頭車ワイパー増設)○
V45・・・・・・・・・・・・2022.05(挙動なし、両先頭車ワイパー増設)○
V46・・・・・・・・・・・・2022.07(挙動なし、両先頭車ワイパー増設)
V47・・・・・・・・・・・・2022.10(挙動なし、両先頭車ワイパー増設)
V48・・・・・・・・・・・・2022.08(挙動なし、両先頭車ワイパー増設)
V49・・・・・・・・・・・・2022.10(挙動なし、クハ222ワイパー増設)
V50・・・・・・・・・・・・2022.09(挙動なし、両先頭車ワイパー増設)
V51・・・・・・・・・・・・2023.07(1・4号車挙動、両先頭車ワイパー増設なし)
V52・・・・・・・・・・・・2023.11(1・4号車挙動、クハ222ワイパー増設)
V53・・・・・・・・・・・・2021.07(1・4号車挙動、両先頭車ワイパー増設)△
V54・・・・・・・・・・・・2021.07(4両全車挙動、クハ222ワイパー増設)△
※V55~V58は欠番
V59・・・・・・・・・・・・2023.02(1・4号車挙動、両先頭車ワイパー増設なし)
V60・・・・・・・・・・・・2023.05(1・4号車挙動、両先頭車ワイパー増設なし)
V61・・・・・・・・・・・・2023.06(挙動なし、両先頭車ワイパー増設)
V62・・・・・・・・・・・・2023.09(1・4号車挙動、両先頭車ワイパー増設)
V63・・・・・・・・・・・・2023.10(1・4号車挙動、両先頭車ワイパー増設)
U1・・・・・・・・・・・・・2024.02(1・4号車挙動)
U2・・・・・・・・・・・・・2023.08(挙動なし)
U3・・・・・・・・・・・・・2024.03(1・4号車挙動)
U4・・・・・・・・・・・・・2021.11(4両全車挙動)△
U5・・・・・・・・・・・・・2021.06(4両全車挙動)△
U6・・・・・・・・・・・・・2023.02(4両全車挙動)
U7・・・・・・・・・・・・・2023.03(4両全車挙動)
U8・・・・・・・・・・・・・2024.01(4両全車挙動)
U9・・・・・・・・・・・・・2024.03(4両全車挙動)
U10・・・・・・・・・・・・2024.03(4両全車挙動)
K1(新製)・・・・・・・2023.01(4両全車挙動)
K2(新製)・・・・・・・2023.01(4両全車挙動)
△…前回検査から2年6ヶ月以上
○…前回検査から2年以上2年6ヶ月以内

J/L編成
J1・・・・・・・・・・・・・2022.08(1・6号車挙動、両先頭車ワイパー増設、LCD化)
J2・・・・・・・・・・・・・2022.10(1・6号車挙動、クハ222ワイパー増設)
J3・・・・・・・・・・・・・2020.08(1・2・5・6号車挙動、クハ222ワイパー増設)△
J4・・・・・・・・・・・・・2023.12(1・6号車挙動、クハ222ワイパー増設)
J5・・・・・・・・・・・・・2023.03(1・6号車挙動、クハ222ワイパー増設)
J6・・・・・・・・・・・・・2023.08(1・6号車挙動、両先頭車ワイパー増設)
J7・・・・・・・・・・・・・2023.11(1・2・5・6号車挙動、両先頭車ワイパー増設)
J8・・・・・・・・・・・・・2020.06(1・2・5・6号車挙動、クハ222ワイパー増設)△
J9・・・・・・・・・・・・・2022.06(1・2・5・6号車挙動、クハ222ワイパー増設)
J10・・・・・・・・・・・・2022.07(1・2・5・6号車挙動、両先頭車ワイパー増設)
J11・・・・・・・・・・・・2021.03(1・6号車挙動、両先頭車ワイパー増設なし)○
J12・・・・・・・・・・・・2021.02(1・2・5・6号車挙動、両先頭車ワイパー増設)○
L1(新製)・・・・・・・2021.07(6両全車挙動)
L2(新製)・・・・・・・2021.07(6両全車挙動)
L3(新製)・・・・・・・2021.08(6両全車挙動)
L4(新製)・・・・・・・2021.08(6両全車挙動)
L5(新製)・・・・・・・2021.09(6両全車挙動)
L6(新製)・・・・・・・2021.09(6両全車挙動)
L7(新製)・・・・・・・2021.10(6両全車挙動)
L8(新製)・・・・・・・2021.11(6両全車挙動)
L9(新製)・・・・・・・2022.10(6両全車挙動)
L10(新製)・・・・・・2022.11(6両全車挙動)
L11(新製)・・・・・・2024.01(6両全車挙動)
L12(新製)・・・・・・2024.01(6両全車挙動)
L13(新製)・・・・・・2024.02(6両全車挙動)
L14(新製)・・・・・・2024.03(6両全車挙動)
△…前回検査から3年6ヶ月以上
○…前回検査から3年以上3年6ヶ月以内

車内案内表示装置LCD化施工済
W1~W32・V1・V2・V5~V19・(225系全車)

車内案内表示装置LCD化未施工
W33~W39・V3・V4・V20~V54・V59~V63・J2~J12

・前回検査年(223系・225系)
2020年・・・・・・2本(J×2)
2021年・・・・・・28本(W/I×2、V×16、J/L×10)
2022年・・・・・・47本(W/I×21、V×20、J/L×6)
2023年・・・・・・54本(W/I×23、V/U/K×27、J×4)
2023年・・・・・・19本(W/I×7、V/U×8、L×4)
計150本

※車両履歴スレッドにも同じ内容で投稿しています。


【返信】貴重なデータの公開、ありがとうございます。
 桃次郎@管理人
43:きんあか :

2024/05/14 (Tue) 20:49:35

https://bbs3.fc2bbs.net//bbs/img/_887400/887354/full/887354_1715687376.jpg 103系R1編成 廃車回送


本日、103系R1編成が廃車のため、網干(所)-出9870M-網干-回9870M-吹貨西(明支臨6006)の経路で廃車回送されました。
去年3月に運用を終えてから1年以上一休車として明石支所で留置され、一昨日網干総合車両所見学ツアーのため網干本所へ回送されていましたが、明石支所へは戻ることなく旅立ちました。
2022年7月に奈良のNS407・NS409編成が廃車されてから原型に近い0番台としては最後の1本でしたが、1年以上の休車を経てついにこの時が来てしまいましたね…。吹田の場合は廃車回送翌日付で除籍のため、明日をもって103系0番台は消滅となります。なお、R1編成は1973年7月落成で、去年50年の節目は迎えていました。

残る103系は播但線3500番台18両、加古川線3550番台14両、JR九州筑肥線1500番台15両の計47両となりますが、果たしていつまで活躍できるのでしょうか。長らくの活躍、お疲れ様でした。


【返信】103系らしい最後の103系、ついにその時を迎えて
    しまいましたね。50年を超えて在籍していたのですから
    大往生と言えましょう。多くの方に見守られて吹田へ
    旅立った事と思います。長らくお疲れ様でしたね。
    情報・お写真ありがとうございました。
 桃次郎@管理人
42:阪急中津 :

2024/05/13 (Mon) 19:34:43

https://bbs3.fc2bbs.net//bbs/img/_887400/887354/full/887354_1715596483.jpg 網干車庫レポート
221系が2本並んでいました。
手前はB14編成
奥はB15編成

B14の手前にクモヤ145が来たり、B14が入換で動き出したりと面白かったです。


【返信】網干に残った2本がきれいに並んでいますね。
    これは網干221系最末期の貴重な記録になりそうな…。
    網干にも写真を撮りに行きたいところです。
    お写真ありがとうございました。
 桃次郎@管理人
41:きんあか :

2024/05/12 (Sun) 23:09:49

https://bbs3.fc2bbs.net//bbs/img/_887400/887354/full/887354_1715522990.jpg 網干総合車両所見学ツアー(225系Aシート編成プラン)


続きです。
Aシート編成プランでは225系K1編成が充当されました。運転経路は網干(所)-出9390A-網干-回9390A-宮原(操)-回9393A-大阪-9393A-網干-入9393A-網干(所)-出9394A-網干-9394A-大阪-回9394A-宮原(操)-回9395A-網干-入9395A-網干(所)(網所臨4052)でした(客扱いは9393A〜9394Aまで)。

Aシート編成を使用した団臨は今回が初めてとなります。団臨でも列番はAになるようですが、9393Aや9394Aと聞くと東海道新幹線臨時のぞみの列番というイメージなので違和感がありますね。
今回は明るい時間帯にAシート側が先頭に立つということで、個人的にはどちらかと言えばサロンカーよりこちらの方が撮りたかったのですが、意外にも撮影者は先に走ったサロンカーと比べると2〜3割程度でした。

姫路まで行けば毎日Aシート側が先頭に立つ姿を見られるので滅多に見られないほど珍しいものではありませんが、時間が遅く大阪近辺だと中々お目にかかる機会がないのでまだ新鮮に感じますね。先日Aシート編成の追加投入が発表され、今後単独で走る機会が増えることもあるのでしょうか。


【返信】管理人もサロンカーなにわよりもこちらの方に重きを
    置いていました。サロンカーなにわが走り去ると
    帰る方が多く、撮っている人は本当に少なかったです。
    この編成を使用する列車は、列番末尾がAになるのですね。
    一つ勉強になりました。下り団体列車でピントが飛んで
    しまったのは何とも残念で…。Aシート編成の追加は
    また楽しみですね。また2本ですかね?いつ頃になるのか
    続報を待ちたいと思います。
    情報・お写真ありがとうございました。
 桃次郎@管理人
40:きんあか :

2024/05/12 (Sun) 23:00:46

https://bbs3.fc2bbs.net//bbs/img/_887400/887354/full/887354_1715522447.jpg 網干総合車両所見学ツアー(サロンカーなにわプラン)


本日、日本旅行主催で「神戸~大阪鉄道開業150周年記念企画『サロンカーなにわ』『225系Aシート編成』で直行!網干総合車両所見学ツアー~103系R1編成にも会える!~」のツアーが実施され、大阪〜網干(所)間の移動にサロンカーなにわと225系Aシート編成が使われました。ここでは先に走ったサロンカーなにわについて投稿したいと思います。

神戸線を走るサロンカーは最近網干訓練で使われていることもあり妙に見慣れてしまったような気もしますが、今回は純正のヘッドマークが掲出され、営業運転ならではの姿を見ることができました。
サロンカーも2両が離脱し、残った5両についても一昨年検査を通ったとは言えいつまで残るか分かりませんが、また営業運転で活躍する姿が見たいですね。

後に走った225系Aシート編成については次の記事で投稿します。


【返信】仰るように網干訓練で見慣れた感はありますが
    こうしてオリジナルの看板が付くと、顔が引き締って
    カッコ良く見えます。網干訓練にはあまり入らない?
    1193号機と言うのもまたイイですね。帰りも見ようと
    思っていたのですが、すっかり忘れていました…。
    情報・お写真ありがとうございました。
 桃次郎@管理人
39:神姫バス11184(姫路東) :

2024/05/12 (Sun) 09:59:58

321系D13編成が試運転


昨日321系D13編成が網干での検査を終え試運転が行われました。今回は加古川方3両が全検で車内に防犯カメラが設置されました。321系も今年度から防犯カメラ設置が行われていますが、完了まではどれくらいかかるのでしょうか。


【返信】カメラが付いただけで珍しさを感じ、嘗め回すように
    車内を見回してしまいましたが、こうなって来ると
    付いていない状態も記録しておきたいところです。
    検査時の取付でしたら、しばらくかかりそうですが
    どうでしょうかね。
    情報ありがとうございました。
 桃次郎@管理人
38:きんあか :

2024/05/11 (Sat) 20:30:48

https://bbs3.fc2bbs.net//bbs/img/_887400/887354/full/887354_1715427048.jpg 神戸〜大阪鉄道開業150周年記念列車


本日、大阪〜神戸間が開業から150年を迎え、オリジナルヘッドマークシールが掲出された225系L13編成による記念列車が神戸→大阪で運転されました。運転経路は網干-回9150M-神戸-9150M-大阪-回9152M-宮原(操)-回9153M-網干(網所臨4001)でした。

大阪〜神戸間は新橋〜横浜間に続き日本で2番目に開通した区間で、関西では初の鉄道ということもあり神戸駅と大阪駅では記念式典が実施されたほか、13日からは記念入場券の発売も行われるなど、様々な企画があるようです。2年後には大阪〜京都間が150年を迎えますが、その時も今回のようなイベントがあるのか気になるところですね。

なお、225系L13編成はヘッドマークだけでなく車内の広告枠もこれまでの歴史を振り返る特別仕様になっており、5/20まで運行される予定です。ヘッドマークシールに関しては9月まで掲出とのことです。


【返信】外観で言うとシールが付いただけですが、さすがに
    鉄道に関する大きな節目でもあるため、撮影している方を
    多く見かけました。前後でデザインが違うのもなかなか
    良いですね。5/20まで走るとの情報は見ましたが
    車内も含めての事なのですね。シールが9月まで
    見られるのは大変嬉しい事です。出来るだけ多く記録を
    残しておきたいと思います。
    情報・お写真ありがとうございました。
 桃次郎@管理人
37:神姫バス11184(姫路東) :

2024/05/09 (Thu) 21:24:21

https://bbs3.fc2bbs.net//bbs/img/_887400/887354/full/887354_1715257462.jpg DD51重連+サロンカーなにわの網干訓練


本日DD51 1191+DD51 1183+14系SA編成5連(2両減車)による乗務員訓練列車(通称:網干訓練、試9977~試9978)が運転されました。
DD51重連とサロンカーなにわの組み合わせは一昨日に続き2日目の運転ですが、前回は逃してしまったので本日が初撮影でした。今月12日の網干総合車両所特別公開でサロンカーなにわが展示されるため、12系が5両とも宮原に戻った後も客車部はサロンカーなにわでの代走が続いているようです。

運転2日目も人出は比較的多かったようで、大久保駅ホーム端でも5~6人程度の撮影者を見かけました。大久保駅では停車位置の都合で客車側と北口の神姫バスを絡めて撮影できるのは重連限定のため、今回はそれも撮ってみました(写真下段左、奥は大久保5579号車)。網干公開が終われば網干訓練の客車部は12系に戻る可能性が高いように考えていますが、このような記録も貴重なものになっていきそうですね。


【返信】今時このような姿が見られるのは本当贅沢な事ですね。
    一昨日走ると聞いていたにも関わらず、すっかり
    忘れてしまい1050列車を撮ってさっさと引き上げて
    しまいました。一度はこの姿を撮りたいものです。
    情報・お写真ありがとうございました。
 桃次郎@管理人
36:神姫バス11184(姫路東) :

2024/05/07 (Tue) 22:39:17

207系H9編成・S24編成が網干へ


本日早朝に207系0代H9編成と1000代S24編成が防犯カメラ設置のため、所属区から網干へ入場回送されました。207系と321系は今年度より防犯カメラ設置が始まっていますが、明石所での施工だけでは改造場所が不足するためか網干にて施工する編成も出ているようで、両側ペアが揃って入場した際はこの改造のようです。今回のような両側ペアが揃って入出場するケースはしばらく続きそうですね。


【返信】カメラ取付のための臨時入場ですかね。先日乗車した
    J編成にカメラが付いており、しげしげと見ていました。
    配置区でも出来る工事でしたら、結構早くに取付けが
    完了しそうですね。
    情報ありがとうございました。
 桃次郎@管理人
35:SR快速 :

2024/05/06 (Mon) 11:49:39

https://bbs3.fc2bbs.net//bbs/img/_887400/887354/full/887354_1714963780.jpg 近ヒネHE401編成

昨日表題の編成を見かけましたが、天王寺側先頭車のクモハ貫通扉窓部に表示される編成番号表記が変わっているのを見つけました。
どこか違和感を感じます。
なおクハ貫通扉の表記は他の編成と同じ、窓の右下部になっているようです。


【返信】クハは他と同じ右下に貼っているとの事ですので
    違和感は左下にあるからでしょうか?気になります。
    情報・お写真ありがとうございました。
 桃次郎@管理人
34:きんあか :

2024/05/05 (Sun) 18:24:39

https://bbs3.fc2bbs.net//bbs/img/_887400/887354/full/887354_1714901080.jpg 緑やくも+ゆったりやくも


4/28〜5/6までのGW期間中、やくも2・3・16・17号は381系緑やくも編成(E3編成)とゆったりやくも色の増結車(J1編成)を繋いだ混色7両で運転されています。

緑やくも+ゆったりやくもの混色は去年11月の運行開始後1ヶ月ほどゆったりやくも色のモハユニットを組み込んだ6両のほか、年末年始にも今回と同じくゆったりやくも色の増結編成を連結した7両で運転されていましたが、このGWも実現しました。
381系定期運用終了まで残り1ヶ月となり、現時点でそれまでに再び混色で運転される予定は無いため、突発的に実現する可能性を除けば混色やくもは今回が最後になりそうです。やはりGW中ということもあってどこも人が多かったですね。


【返信】この混結の姿も今回で終わりでしたか。最後の最後に
    素晴らしい記録を残されて何よりです。以前から気に
    なっていたのですが、ヘッドマークの文字と言いますか
    デザイン全体が小さいのは、クモハ用を使っているから
    でしょうか。そういったところも面白いところだと
    思っています。いよいよ最期を迎える381系、何事もなく
    走り切ってもらいたいものですね。
    情報・お写真ありがとうございました。
 桃次郎@管理人
33:神姫バス11184(姫路東) :

2024/05/04 (Sat) 22:04:20

https://bbs3.fc2bbs.net//bbs/img/_887400/887354/full/887354_1714827860.jpg JR神戸線保安列車


先月26日よりJR神戸線では保安列車が運転されており、本日ようやく見てきました。今シーズンは初日からV53編成が継続して入っており、同編成が保安列車によく入っていた2021年の当シーズンと似たような状態となっています。
大久保駅では下りの発着時刻が45分ほど繰り上げられており、おそらく今年はお盆や年末年始でも同じ時刻で運転されると思われます。ただ大久保駅4・5番線の間には最近タイガーロープが設置され、かなり撮りにくくなってしまいましたね…。機会があれば別の撮影地でも撮ってみようと思います。


【返信】連休恒例の保安列車、風物詩でも言いましょうか。
    本線上を4連で走る姿はなかなか面白いですね。
    管理人も撮りたいところですが、今回は時間が
    取れそうになくまたお盆に…。タイガーロープですが
    個人的には全く気になりませんが、それが許せない方も
    多数おられる事は理解しています。
    情報・お写真ありがとうございました。
 桃次郎@管理人
32:阪急中津 :

2024/05/02 (Thu) 20:41:16

https://bbs3.fc2bbs.net//bbs/img/_887400/887354/full/887354_1714650077.jpg 元B2編成
やっと撮影できました。5号車の足回りが一番美しかったです。


【返信】お写真ありがとうございます。
 桃次郎@管理人
31:神姫バス11184(姫路東) :

2024/05/02 (Thu) 20:23:03

207系S50編成が出場試運転


本日207系1000代S50編成が網干での検査を終え試運転が行われました。今回は運番表示器撤去のほか1・3号車に車両挙動監視装置が装備されました。1000代未更新で挙動搭載の編成も少しずつ増えてきましたね。


【返信】今回も未更新でしたか。工場はそんなに詰まっているの
    でしょうか…。挙動監視装置はいずれ全車に搭載
    されるものと思っていますが、ど素人ですので何も
    分かりませんが、一気に取付られない事情があるのか
    気になるところです。
    情報ありがとうございました。
 桃次郎@管理人
30:きんあか :

2024/05/01 (Wed) 23:04:27

https://bbs3.fc2bbs.net//bbs/img/_887400/887354/full/887354_1714572267.jpg 521系E4編成 吹田出場試運転


3/19に吹田へ入場した521系E4編成が昨日構内試運転を行い、今日本線試運転を行いました。

521系1次車では初の吹田での検査でしたが、今回は期間保全だったため床下やクーラーが再塗装されたほか、入場前は色褪せていた戸袋部の帯が貼り替えられていました。
吹田での検査に変わってから期間保全は3次車のJ16編成(現・ハピラインふくいHF15編成)だけだったので、223系顔でピカピカな姿はかなり久々ではないでしょうか。ただ、車体側面は特に綺麗にしていないのか、汚れが目立ったままでした。

今後青帯の521系は1次車だけとなりますが、1次車は朝夕しか走らず走行距離があまり長くないため検査周期も比較的長く、検査明けの青帯は貴重な姿になりそうですね。


【返信】きれいな姿になっていますね。出会うチャンスの少ない
    車両の美しい姿、堪りません。オリジナルの青帯を
    巻いた車両は数えるほどになってしまいましたので
    更に出会える機会が限られてしまいますね。
    捕まえるのは至難の業と言えましょうか…。
    情報・お写真ありがとうございました。
 桃次郎@管理人
29:きんあか :

2024/05/01 (Wed) 22:59:45

https://bbs3.fc2bbs.net//bbs/img/_887400/887354/full/887354_1714571985.jpg サロンカーなにわの網干訓練


本日、DD51-1191+14系SA編成を使用した網干訓練(試9975〜試9976)が宮原(操)〜網干(所)間で運転されました。

3月以降複数回サロンカーなにわを使用して行われていますが、網干訓練では今回が初撮影でした。
3月中は12系が京都鉄道博物館のSLスチーム号の客車やD51本線試運転の伴車に使われていたためその代役かと思われましたが、5両全て宮原へ戻った4月以降も引き続きサロンカーが使わわれており、12系の動向が気になるところですね。SL北びわこ号の運行終了が発表されてから網干訓練はサロンカーが使われるのではという噂はありましたが、いよいよその時が来たということなのでしょうか。


【返信】昨日も走ったのですか。まだ見ていないので
    一度見てみたいと思っているのですが
    いつ出会えるのか…。それにしても良い被写体ですね。
    関東ならえらい事になるでしょうね。
    12系の動向も非常に気になるところです。
    情報・お写真ありがとうございました。
 桃次郎@管理人
    
28:阪急中津 :

2024/05/01 (Wed) 11:41:08

https://bbs3.fc2bbs.net//bbs/img/_887400/887354/full/887354_1714531269.jpg 元B3編成
やっと転属後の姿を撮れました。元B2も押さえたいです。これの15分後は、元C3編成でした。


【返信】4番は奈良へ行ってからまだ見ていません。
    先日、初めて6番を見たような…。網干から出て行った
    編成を再度集めていかないといけませんね。
    お写真ありがとうございました。
 桃次郎@管理人
27:神姫バス11184(姫路東) :

2024/04/28 (Sun) 19:10:55

207系H2編成が試運転


昨日207系0代H2編成が網干での検査を終え試運転が行われました。一昨日出場したS33編成に続いて2日連続で207系が検査を出場しましたが、今回は運番撤去程度しか変化は無く車両挙動監視装置は未装備のままでした。この辺りの装備は設置基準がよく分かりませんね。


【返信】更新も無しで出てきたのですね。未更新車の種別表示
    フルカラーLEDを期待していますが、そんなものは
    出てくる訳がありませんかね。相変わらず新たな機器の
    取付は規則性がないようで…。
    情報ありがとうございました。
 桃次郎@管理人
26:阪急中津 :

2024/04/26 (Fri) 11:32:39

https://bbs3.fc2bbs.net//bbs/img/_887400/887354/full/887354_1714098759.jpg LS21編成
無事に撮影できました。窓の上にラッピングするの、キティ環状線を思い出す感じですね。


【返信】本線の225系でもここに貼ってくれれば…、と思って
    しまいます。環状線では4本いるとの事で、遭遇率も高く
    狙いやすいですね。近いうちに撮りに行こうと思います。
    情報・お写真ありがとうございました。
 桃次郎@管理人
25:神姫バス11184(姫路東) :

2024/04/25 (Thu) 19:14:09

https://bbs3.fc2bbs.net//bbs/img/_887400/887354/full/887354_1714040049.jpg 225系100代L14編成が営業運転を開始


一昨日の運番280より225系100代L14編成が営業運転を開始し、本日は順当に運番282に入りました。これで225系3次車は全24編成が運用に入ったこととなります。
落成がダイヤ改正直前だったので3月中の運用開始は厳しいかもしれないと思っていましたが、改正からさらに1ヶ月ほどずれ込む結果となりました。床下や屋根は綺麗でしたが、これほど綺麗な3次車(というか225系自体?)を見られるのも最後でしょうね。

週末までは晴れるようなので、数日ほど綺麗な状態が見られそうです。221系は先月本線から撤退し、今後は播但線の221系運用が223系・225系に置き換えられれば網干車の動きも一段落でしょうか。車両性能の統一で運用面などにおいて扱いやすくなることは間違いないでしょうね。


【返信】これはイイですね。この状態で是非とも撮りたい
    ところですが、土曜日の雨でどこまで汚れるか…。
    少しでもきれいな姿が見られる事を期待します。
    本線は全車130㌔対応の車両となり、仰るように
    西としては悲願を達成した?と言う感じでは
    ないでしょうか。来年あたり、運用が大きく弄られる
    なんて事はありませんかね?
    情報・お写真ありがとうございました。
 桃次郎@管理人
24:ようちゃん :

2024/04/22 (Mon) 21:22:06

・出場
273系イモY9編成が近畿車両を出場しました。
今回は出雲市側先頭車が貫通扉なし(準備工事)となっています。
273系はあと2本登場する予定です。


【返信】貫通扉を常時使うような運用にも関わらず
    何故準備工事と言うような感じで造ったのか?
    後々使い難いなぁ…、となりそうな気がしますが
    何かなるほどと唸る使い方でも考えていたりして。
    んな訳ありませんかね。
    情報ありがとうございました。
 桃次郎@管理人
23:阪急中津 :

2024/04/15 (Mon) 17:46:24

https://bbs3.fc2bbs.net//bbs/img/_887400/887354/full/887354_1713170784.jpg 207系T9編成
スカートの塗装がもう剝がれています。リニューアル車なだけに残念です。


【返信】最近はこういう色剥げがちょくちょく見られますね。
    221系の前面貫通扉黒塗装もよくハゲていたような…。
    塗料が悪いのか、下地が悪いのか?
    もう少し何とかなればよいのですけどね
    お写真ありがとうございました。
 桃次郎@管理人
22:神姫バス11184(姫路東) :

2024/04/12 (Fri) 21:44:06

207系H2編成とS33編成が網干へ


本日早朝207系0代H2編成と1000代S33編成が検査のため、2編成連結して網干へ入場回送されました。2編成同時の網干入場はかなり久々のことですが、普段使わない運転台の機能確認を兼ねたのか網干方に4連という変わった組成での入場だったようです。3連と4連が同時入場する際は今後もこのような組成方法が増えるのでしょうか。


【返信】7連での入場と言う事で、普段見かける姿での入場かと
    思いきや、別々の編成で運用されている2本がまとめて
    送られたのですか。しかも中間に入る顔を両先頭車と
    して走るとは、かなり珍しい姿が見られた訳ですね。
    早朝だとなかなか記録は難しいですかね…。
    情報ありがとうございました。
 桃次郎@管理人
21:神姫バス11184(姫路東) :

2024/04/12 (Fri) 21:40:27

>>20
『森の京都QRトレイン』ですが再来年3月ごろまで期間延長される予定とのことです。ラッピングの延長は良いと思いますが、個人的にはノンラッピングのR02編成も見てみたいので何とも複雑な心境ですね…。

https://morinokyoto.jp/event/event_161065/


【返信】なんと2年間も延長ですか。まだまだ見られるのですね。
    スッピンを見てみたいと言う事ですが、そのお気持ちも
    よく分かります。少し長いですが、しばらくの我慢
    ですね…。
    ご教示ありがとうございました。
 桃次郎@管理人
20:KA3516 :

2024/04/12 (Fri) 21:11:25

https://bbs3.fc2bbs.net//bbs/img/_887400/887354/full/887354_1712923885.jpg 京都支所の223系6000番台R02編成が再び草津線に顔を出していました。
ラッピング有りでは先月末の草津線入りが最初で最後かなと思っていましたが、どうやら今日を含め何回か草津線に出入りしているようです。

写真
2024/04/12 草津(今回は趣を変えて、駅名表と側面部分の写真を撮ってみました。)


【返信】「森の京都」と謳いながら三重県に行くのもなかなか
    面白いですね。と言いますか、まだこのラッピングで
    残っていたのですね。もう一度撮りたいと思いますが
    間に合うのか…。
    情報・お写真ありがとうございました。
 桃次郎@管理人
19:ききこんぐ近キト・ホシ223系 :

2024/04/08 (Mon) 11:00:00

スーパーやくも引退と273系運用開始
先週金曜日にスーパーやくもが定期運用を終了し引退しました。一昨年の3.19から走り始めて2年間は短かったですが273系
導入により引退してしまったのは残念です。そして翌日の一昨日には273系が運用を開始しました。一番列車の1004MにはY3
+Y4編成が充当され、スーパーやくも引退と同様に多くの鉄道ファンで賑わっていました。


【返信】スーパーやくもは撮りたかったのですが、案の定
    撮らず仕舞いでした。最後に復刻されたのは
    本当に良かったと思います。273系には末永い活躍を
    期待しています。
    情報・お写真ありがとうございました。
 桃次郎@管理人
18:阪急中津 :

2024/04/05 (Fri) 11:41:28

https://bbs3.fc2bbs.net//bbs/img/_887400/887354/full/887354_1712284888.jpg 逆組成の新快速
ダイヤ改正後も残りました。他の時間の列車に逆組成がいないかも調べてみたいですね。


【返信】これが撮れると嬉しくなります。以前は半数以上?が
    この組成で珍しくもなかったのですが…
    情報・お写真ありがとうございました。
 桃次郎@管理人
17:ようちゃん :

2024/04/04 (Thu) 17:45:52

・はるか
先日吹田総合車両所本所を出場した同日根野支所所属の281系ヒネHA607編成ですが、ハローキティラッピングが解除されていました。
どうやらラッピング期間が終わったようです。

・岡山エリア
273系イモY7+Y8編成がメーカーを出てきました。
この2本は片側先頭車の貫通扉が埋められているようで、2併結での連結位置固定っぽいようです。


【返信】オリジナルの白いはるかに戻っていくわけですね。
    それを待っていた方も多いのではないでしょうか。
    273系は早速仕様変更がありましたか。片方の貫通扉が
    埋まっているとの事ですが、同じ方向だと貫通できなく
    なりますので、編成によって埋まっている向きが違って
    いるのでしょうか?それはそれで運用し辛いような…。
    情報ありがとうございました。
 桃次郎@管理人
16:KA3516 :

2024/03/30 (Sat) 16:06:50

https://bbs3.fc2bbs.net//bbs/img/_887400/887354/full/887354_1711782410.jpg こんにちは、KA3516です。
昨日夕方から、223系6000番台R02編成がついに草津線入りしたということで、本日は早朝からR02編成を中心に記録を行ってきました。
京都支所所属車両では唯一のラッピング車両、またそのラッピング期間もまもなく終了ということもあり、草津線沿線は朝から賑わいを見せていたように見えます。柘植駅では、同じく京都府関連のラッピング「お茶の京都」のキハ120形と並ぶシーンもありました。前述のとおりラッピング期間終了間近ということもありますので、おそらく今日がラッピング状態での草津線入線は最初で最後の機会になるのでしょうか…。

写真
2024/03/30
上、5327M送り込み回送 三雲〜貴生川間、泉林道踏切
中、5343M 柘植
下、5350M 草津


【返信】赤いラッピングはもうすぐ終わりですか。
    まだまだ続くものだと思っていました。
    キハ120ラッピング車との並びは貴重なシーンに
    なりますね。もう少し見ていたいとは思いますが…。
    情報・お写真ありがとうございました。
 桃次郎@管理人
15:ききこんぐ近キト・ホシ223系 :

2024/03/30 (Sat) 11:27:04

221系NC625・626編成運用開始とダイヤ改正開幕から2週間
お久しぶりです。ダイヤ改正開幕の数日前より221系NC625・626編成がそれぞれ旧201系66A運用の1801Kで計画代走として
運用を開始しました。この運用は日中は王寺留置運用で王寺で差し替えて運用を開始したのは意外でした。そして、今日で
ダイヤ改正開幕から2週間となりました。何と言っても北陸新幹線の敦賀延伸とサンダーバード・しらさぎの敦賀短縮とらくラク
びわこ・らくラクやまと運用開始と特急関連が大きな目玉ですが、221系B編成の本線運用終了により223系J編成/225系L編成
への完全置き換えもありました。223系J編成/225系L編成の運用は改正前より9運用増えて261〜283の23運用となり、221系
B編成運用も組み込まれています。サンダーバード・しらさぎの敦賀短縮により、しらさぎ編成が京都支所へ転属して来たのも
意外でした。序でに京都支所絡みで221/223系の運用は去年は共通運用と221系固定運用に分けられていましたが、今年はそれ
が廃止されて完全共通運用になり223系の草津線運用が定期運用化されました。また、運用もK/R編成が501〜524・551〜55
7(冬季WP限定運用)、F/P編成が601〜606と運用が増えた反面、湖西線では一部に両数変更されました。中国地区ではUrara
こと227系500番台の路線記号幕が稼働し運用も増え、新たにL+Rの5両運用が見られるようになり更には相生折り返し運用に
も入るようになりました。


【返信】関西線の201系は徐々に勢力を狭めていますね。
    来春の改正まで?しらさぎ編成を金沢に
    置いておくと3セク路線を走らないと入出庫も
    出来ないでしょうから、京都に持ってくるのが
    一番ですかね。京都の221/223系が共通運用になり
    特定編成を狙う事が難しくなったように思いますが
    色々なものが見られると前向きに捉えます…。
    情報ありがとうございました。
 桃次郎@管理人
14:阪急中津 :

2024/03/29 (Fri) 13:35:58

https://bbs3.fc2bbs.net//bbs/img/_887400/887354/full/887354_1711686958.jpg 今日のサンダーバード83号ですが、クロ683-8001が先頭でした。
しらさぎ色をサンドイッチした12両でした。


【返信】今日サンダーバードを見に行ったのですが
    この編成がなかなか来ず、今日は走ってないのかと
    諦めかけた時に後ろを通過していきました…。
    これは良い記録になりますね。
    情報・お写真ありがとうございました。
 桃次郎@管理人
13:神姫バス11184(姫路東) :

2024/03/28 (Thu) 21:03:38

681系W91編成が廃車のため吹田へ


本日681系W91編成が廃車のため吹田へ入場回送されました。元は金沢所属のW05編成で、京都転属後は運用に入らないまま今回の回送となりました。
北陸特急は金沢→敦賀短縮で余剰が出ており、681系の廃車が出てもおかしくないと思っていましたが、予想よりかなり早かったですね。1995年から29年間の活躍お疲れ様でした。


【返信】せっかく京都へ転入してきたにも関わらず、運用入り
    する事をなく廃車となるのは非常に残念です。
    編成番号も新たに頂いたのに…、と言っても90番代
    でしたので少し怪しい雰囲気だったと言えましょうか。
    29年、最近の車両で言うと短い車生だったようにも
    思えますね。
    情報ありがとうございました。
 桃次郎@管理人
12:ようちゃん :

2024/03/28 (Thu) 20:21:34

・疎開状況
681系キトV41編成→野洲
同キトV42編成→野洲
同キトV12→宮原

683系キトN02編成→野洲
同キトW31編成→宮原
同キトW34編成→宮原
同キトW35編成→宮原

他に敦賀留置編成もいるようです。
年度明け以降は683系の交流機器撤去・289系化工事も始まりそうな気が…。


【返信】683系は直流化改造待ちだと思われますが、681系は
    一体…?と言いながら、683系も4本疎開になっている
    ところが気になります。これらの動きが出てくるのは
    いつになるでしょうか。
    情報ありがとうございました。
 桃次郎@管理人
11:神姫バス11184(姫路東) :

2024/03/25 (Mon) 20:09:53

https://bbs3.fc2bbs.net//bbs/img/_887400/887354/full/887354_1711364993.jpg 網干訓練にサロンカーなにわが充当


本日DD51 1192+14系SA編成5連(2両減車)による乗務員訓練列車(通称:網干訓練)が運転されました。
12系のうち1両(スハフ12 129)が京都鉄道博物館で展示されるため、今回は客車部が14系による代走となりました。14系サロンカーの神戸線走行は昨年9月の『兵庫テノワール旅号』の送り込みと返却回送以来だったようで、意外な形で神戸線を再び走ることとなりました。

各地かなりの人出だったようですが、大久保駅での撮影者は比較的少なくホーム端は自分を含めて2名のみでした。かなり多くの撮影者がいるつもりで行ったので意外でしたね。ただ駅北の沿道には数名ほど撮影者がいたので、この列車が注目されているのかと実感しました。今後も14系が網干訓練で入ることはあるのでしょうか。


【返信】あらま、今日こんなのが走ったのですか。
    全く知らず勿体ない事をしました…。
    またこの組み合わせで走ってもらいたいところですが
    12系が戻って来るでしょうから、ありませんかねぇ。
    情報・お写真ありがとうございました。
 桃次郎@管理人
10:神姫バス11184(姫路東) :

2024/03/22 (Fri) 19:39:53

225系U9編成が出場試運転


本日225系100代U9編成が網干での台車検査を終えて試運転が行われました。3次車4連は全5編成が初回検査を終えたことになりますが、偶然にも8連と同様に最後の2編成は検査順が入れ替わることになりました。L編成の検査はまだ先と思われますが、いつごろ始まるか気になりますね。


【返信】東の国府津や小山に配置されているE231/233系の
    検査周期はどんなものなのか、網干の車との比較を
    してみたいものです。東と西では検査体制で違いが
    あるのか分かりませんが…。
    情報ありがとうございました。
 桃次郎@管理人
9:阪急中津 :

2024/03/22 (Fri) 11:50:29

https://bbs3.fc2bbs.net//bbs/img/_887400/887354/full/887354_1711075829.jpg 敦賀行サンダーバード
大阪9:12発は、B40編成でした。この時間、改正前は6+3で運用されていました。


【返信】A編成、B編成など、どの編成がどう変わったのか
    全然覚えられません…。今からお勉強です。
    情報・お写真ありがとうございました。
 桃次郎@管理人
8:ようちゃん :

2024/03/21 (Thu) 21:03:08

>>8
683系京都車は0番台(W・V・N編成)だけでなく4000番台のB編成も去年から京都配置です。
8000番台のA編成も京都に転属しましたし、これらもこれから289系になるのでしょうか。

なお、681系の一部が宮原支所などに疎開しているようです。


【返信】4000番代が12本ありますので、サンダーバードと
    しらさぎともに賄えそうな感じが?
    既存の289系同様、0番代が直流化の餌食になりそうな
    気がしますが、どうなりますでしょうか。
    情報ありがとうございました。
 桃次郎@管理人
7:ようちゃん :

2024/03/20 (Wed) 23:46:58

・しらさぎ編成の転属
ダイヤ変更で金沢にいた旧しらさぎ編成の京都での編成番号が続々判明しています
681系は、しらさぎ用0番台が
元サワW01→キトW11
元サワW02→キトW12
元サワW03→キトW15
元サワW04→キトW16
元サワW05→キトW91
元サワW06→キトW13
で、元サワW07編成はキトW14編成となるとみられ、能登半島地震被災車両の元サワW08編成は廃車でしょうか。
しらさぎ用3両編成はV編成となり、元サワW15編成はキトV15編成となっています(サンダーバード用編成の続番)

しらさぎ用681系のうち2000番台のN編成はW・V編成へ編入されました。

683系は金沢でサンダーバード増結用となっていたサワR14・R15編成が京都に転属しキトN01・02編成となりました。
またしらさぎ用の元サワN03・N13編成は京都ではキトA06・A03編成となり、キトA06編成はサンダーバード色に変更されています。(キトA03編成はしらさぎ色のまま)

サワR10~13編成は金沢に残留し能登かがり火用として使用されています。

今後は683系京都車の289系化工事が行われるのでしょうか…?


【返信】681・683系の動きが大きくなっていますね。
    681系は余剰廃車になるかと思っていましたが
    しらさぎ用として継続使用されるのでしょうか。
    683系0番代の何本かは仰るように289系化されるのでは?
    と思っています。しばらく目が離せませんね。
    情報ありがとうございました。
 桃次郎@管理人
6:ようちゃん :

2024/03/16 (Sat) 23:52:22

・元しらさぎ編成は…
ダイヤ変更前まで「しらさぎ」用だった編成のうち、元北越急行の683系元サワN03編成がキトA06編成になりました。
元北越急行の編成は、京都ではA編成となるようです。
ですが、A06ということは681系0番台も3本残留するということか…


【返信】金沢から大挙して?やって来たようですので
    どうなるのか注目しています。681系で引退する車が
    あるのかも気になるところです。
    情報ありがとうございました。
 桃次郎@管理人
5:神姫バス11184(姫路東) :

2024/03/15 (Fri) 20:51:38

https://bbs3.fc2bbs.net//bbs/img/_887400/887354/full/887354_1710503499.jpg 221系本線運用ラストラン


本日の779T(B15編成が充当)を最後に221系の本線運用はすべて終了しました。

運用開始から35年と10日間にわたり活躍を続けた本線系統からついに去りました。ダイヤ改正を明日に控えた中、本日が最終運用の可能性が高いと考えていましたが、最終運用の車内放送で正式に明らかとなりました。本線快速系統が223系・225系だけになると考えると時代の流れを感じます。
網干車では最後のA幕となるのでその様子も見たかったのですが、最終の779Tは残念ながら記号無し幕でした。

新快速での運用期間こそ短かったものの、その後も快速運用を中心として活躍してきました。最後まで残ったB14・B15の2編成は今後しばらくは播但線専属となり、朝ラッシュの1往復で1編成が走るのみとなります。同線の変電所問題の影響でどうしてもこうなってしまうようですが、状態が悪いとの噂がある103系の置き換えすら未定なのでしばらくこのままでしょうね。
長らくの活躍本当にお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。


【返信】今日で終わりましたか。本当に時の流れを感じます。
    華々しくデビューしてからもう35年、もうそんなに
    経つのかと言う思いとともに、そらそれだけ経てば
    ジジィになるわな、と言うところでもあります。
    まだ廃車になる訳でもありませんので、京都や奈良へ
    元気な姿を見に行きたいと思います。。
    情報・お写真ありがとうございました。
 桃次郎@管理人
4:阪急中津 :

2024/03/15 (Fri) 17:38:02

https://bbs3.fc2bbs.net//bbs/img/_887400/887354/full/887354_1710491883.jpg 221系B15編成
今日、本線を往復したのはB15編成でした。昨日は、B14編成でした。


【返信】貴重な運用ですが、明日以降どうなるのでしょうか。
    情報・お写真ありがとうございました。
 桃次郎@管理人
3:神姫バス11184(姫路東) :

2024/03/13 (Wed) 23:37:41

223系W20編成が試運転


昨日223系2000代W20編成が網干での検査を終え試運転が行われました。検査時にクハ222の貫通扉が再塗装されましたが、何故か以前と同様にやや下側へずれたままになっていました。貫通扉の再塗装で帯のずれが治ると思っていたのですが、これは中々謎ですね…。


【返信】W20は貫通扉の帯位置がずれていますか。223系に関しては
    前面帯について何かとありますね。きれいな状態に
    なってもらいたいとは思うのですが、個々に差異が
    あるとそれはそれで面白みにも繋がるような気もします。
    いつか直されますかね。
    情報ありがとうございました。
 桃次郎@管理人
2:きんあか :

2024/03/12 (Tue) 19:31:17

https://bbs3.fc2bbs.net//bbs/img/_887400/887354/full/887354_1710239478.jpg DD51重連+サロンカーなにわの米原訓練


本日、DD51-1109+DD51-1191+14系SA編成(サロンカーなにわ)5両を使用した米原訓練(試9980〜試9981)が宮原(操)〜米原(操)間で運転されました。
3/7〜今日まで12系2両が京都鉄道博物館でSLスチーム号の客車として使われたためか、なんとサロンカーが代役を務めました。12系が引退すればサロンカーで訓練を行うのではという噂が度々出ていますが、思わぬ形で実現しましたね。さらに今回は重連ということで、米原訓練としては過去最高レベルの豪華さだったのではないでしょうか。

復路は予定があり行けなかったので往路のみの撮影でしたが、昼過ぎまでかなりの量の雨が降っていたこともあってか、この豪華さにしては撮影者は少なかったように感じました。ただ、午後は止んでいたので復路はどこもかなりの人出だったようです。
今回は12系の代役としての充当だったようですが、もし12系が引退すれば珍しくなくなるのでしょうか。


【返信】以前はよくチキ1両で走っていましたが、それを思うと
    かなり高級?な感じですね。12系もあと少しで引退して
    しまう可能性が高いため、その後はサロンカーなにわが
    メインで使われるのか、楽しみでもあります。
    情報・お写真ありがとうございました。
 桃次郎@管理人

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.